アウトラン復活

らしいです。元記事



最近(というかここ4年ぐらい)、アーケードからは遠ざかっていたので、ちょっと吃驚。

いろいろ見てる内に、少々、大丈夫?と思うところが何点か。

以下、抜粋

>ただし、いくら良いゲームでも、昔のままでは何の進歩もない。当然ながら「アウトラン2(仮称)」には、さまざまな新要素が詰め込まれる。ゲームモードは、美女を助手席に乗せてドライブを楽しむ「OutRunモード」、美女の要求に応えて感情パラメーターを伸ばしステキなエンディングを目指す「クエストモード」、パスワードでインターネットランキングが競える「タイムアタックモード」が用意される。「VSプレイモード」では、最大4人で同時対戦が楽しめる<

抜粋終わり。

いや、まあ後半部分はナムコリッジレーサーシリーズに代表される新世代レースゲームの基礎なので、一切問題ないけどね。

「クエストモード」って何?

ときメモが流行った直後じゃないんだから。「恋愛要素入れればとりあえずオッケー」って何年前の定説だよ?

例え「いくら良いゲームでも、昔のままでは何の進歩もない」でも「さまざまな新要素が詰め込まれ」ただけでは、前作の長所をスポイルするんだよ。

アウトラン(アウトランナーズ含)は、あの淡々とした展開でひたすらストイックにクールな曲に耳を傾けながら、どこまでも走るのが良いところなんだから。

抽象的な言い方だけど、空間的な「広さ」を感じるゲームだったのでその雰囲気は、今作でも感じさせて欲しい。なんせ、「体感」ゲームなんだから。