2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず

今日はここまで。今年一年みなさんいろいろお世話になりました。来年もまた宜しくお願いします。それでは良いお年を、ということで一つ。

反独隊

再び引用。 >【反独隊】 正式名称は反戦独立部隊。発足は一九三四年。欧州の緊張状態を避けて米国へ移住した資本家達が、各国の速読歴が"この世の滅びがちかい"と予言するのを聞き、欧州の状況を知る為に融資して作り上げた民間情報局が基礎となっている。 …

新伯林中の政治形態

作中には、上記のG機関とは別に政府機関と思われる、政軍という組織が登場してますが、これが本当の意味での政府・軍部ということである。が、しかし、例の総統閣下に該当する人物が存在・表記されていない。ということは、ワイマール共和国体制のまま、戦争…

G機関

作品中での定義。以下引用。>【G(ゲハイムニス:Geheimnis)機関】 正式名称は大独逸帝国守護竜師団五大部。起源は古く、 十世紀に救世者によって率いられた各地有志の騎師たちの末裔とされる。 彼らは救世者事件の後、ドイツ南部の黒き森から出ると、多神…

川上作品の設定について

なんか大層なタイトルですが、そんなに大したことないと思う。 元ネタの注釈みたいなものですんで、あまり期待しないように。 あと、未読の方には際限なく解らない話になると思うので飛ばして頂いても結構です。興味のある方は一読することをお奨めします。…

best of books 2003

…といっても自分の中(以下略)。ライトノベルでは、問題なく「終わりのクロニクル/川上稔」しかないです。自分の中では現状トップの作家というか、作者と同年代ということもあって、趣味嗜好影響受けた物などがあまりにも噛み合うので面白いとしか言い様がな…

best of music 2003

…といっても自分の中世界の話なので、偏ってること請け合いです。一応、断り入れとかないとね?今年ベストははangelaです。いきなり結論言ってますが。ライブでのインパクトが物凄かったのと、12月発売のアルバム(ソラノコエ)と同マキシ(merry-go-round)の出…

best of game 2003

…といっても自分の中世界の話なので、偏ってること請け合いです。今年、一番プレイしたゲームは間違いなく「さかつく3(PS2)」。 時間的には、300時間オーバーしてると思う。しかも、現在進行形で。まあ、終わりの無いゲームではあるのだが。先日もうっかり…

best of yaer いろいろ

まあ、今年一年を振り返ってみようって訳です。 とりあえずはこれから。

三週間

の御無沙汰でした。年末も年末ということで、まとめていろいろ書きます。予告通り、川上作品のことも書きますよ?

次回予告

日記に次回予告ってのもとーかと思うけど、自分に対するプレッシャーということで。 次は敢えて書いていなかった、川上作品の設定関係について少し書きたいと思います。

さかつく3

今年の三月から、だらだら、延々とやっているのだが。 なかなか自分の思ったようなチームに仕上げれない。 現在20年目で、4-4-2の1VシステムでFWにストイコビッチ・安貞桓、MFに澤登・伊東・三都主・ミチェル、DFに松田・宮本・亀田・法月、GKに曽ヶ端、控え…

最近していること

まあ、雑多にいろいろやっているのだが。・Rレーシングレボリューション ・さかつく3(いまだに) ・Gジェネレーションアドバンス ・パテン・カイトス(相方がやってるのを見てる中心) ・珍しく10日遅れで終わりのクロニクル②下、読了。 ・モサドとかゲシュ…

念動力判定

一応やってみた。強化系 291point 変化系 206point 放出系 276point 具現化系 71point 操作系 141point 特質系 65point 強化系 ⇒ 単純で一途強化系のあなたはとても純粋な心をもっています 強固な意志と責任感があり、仲間か…

今度は旬記か?

二週間ぶりです。元気に生きています。