オリンピック予選

野球・バレーボールとバシバシ中継してます。見て思ったことを幾つか。

☆バレーボール

・バレー(女子)なんか美人さんだらけ(一昔前とは雲泥)。
・でかい・早い・上手い。
・日本伝統の「拾うバレー」至上主義を捨てた(完全では無いけ  ど)。戦略としての動きが出来ていることに驚愕。
・でもやっぱり、中継は変わらず、ワンパターン。つまらん。

☆野球

・スピード・タクティクス的には現状最強メンバー?
・マジに勝ちに行ってる選手に拍手。
・選手全員ハイパーモード。シーズン中より格段に調子が良い。
・長嶋監督らしからぬ「カテナチオ」。
・サッカーのキリンに対抗、野球のアサヒ。やっと方向性が定ま ったらしい。
・こんなに真面目に野球中継見たのは98年(横浜優勝)以来。
・でもやっばり、横浜の選手がいないのは寂しい。


個人種目よりも球技種目の方が盛り上がると思うんだけど。いろいろ裏読むのは楽しいし。こーゆー時でもないと日本では愛国心というものが発露出来ないし。ナショナリズムファシズムパトリオットはすべて別物ですよ?理解してる人間少なそうだが。