ガチャフォース攻略関係

年明けてから、これしかやっていないような気がする。

それはともかく。

とりあえず、システム関係等は千里夜行氏(http://d.hatena.ne.jp/senriyakou/)の所に書いてあるので割愛。

射撃系のボーグについては、千里氏にお任せなので、近接系のボーグについて少し。

☆ノーマルサムライ
近接系の基本とも言えるボーグ。射撃の「しんくうぎり」も相手の足を止めるには十分な性能なので、撃ちながら近づくのが良いかと(他の射撃系武器と違い面状制圧兵器なので足を止められる)。
基本行動としては、近づかなければ話にならないので、ステップ、ジャンプを使いながら近接。このとき、相手の斜め上方から頭上を取るような形で近づければ後の展開が有利になると思う。近接した後は、通常格闘の二段目からのX攻撃の「かいてんぎり」、もしくは空中格闘からの「かいてんぎり」がベストかと。「かいてんぎり」は空中でもレバー入力により、有る程度の制御が利くので、最大限活用して、ダメージを稼ぎましょう。尚、近接系全般に言えることですが、相手をダウン(吹き飛ばし)させたあとの起き攻めが基本なので、できるだけ相手にまとわりつくことが重要です。


ソニックサムライ
上記のノーマルサムライから移動速度を速くして、「かいてんぎり」を無くして、通常格闘性能を上げた感じのボーグ。

移動速度は、ムシャボーク系の中では最速なので、近接し易くなります。
問題はX攻撃の「おんそくむそうけん」。
単発攻撃としては、なかなかの威力ですが、とにかく当たらない。通常格闘から繋げて当てても、コンポ補正によりダメージ減少の上、当てても硬直中に反撃を喰らう有様。外せば更に大きな隙が。博打で狙うのにも、威力的においしくないし、当たり判定も弱い。緊急回避用の移動手段として、有らぬ方向に出すという使い方もあることはあるのだが、かなり使えないかも。


☆チェーンソーナイト
かなり攻撃重視のボーグ。
B攻撃「チェーンソード」攻撃中はダメージを喰らっても攻撃をやめないので、相打ち覚悟でも、与えるダメージの方が大きいので、ブン回しましょう。

X攻撃「ワイヤーアーム」。相手にヒットすると相手を引き寄せ、ある程度の間合いで固定します。そこを攻撃というのが基本ですが、空中の相手に当てると空中で間合いを固定します。この場合、「チェーンソード」がかなり当たりにくくなります(空中格闘の性能がかなり悪いことが原因)。なので着地を狙って当てる等の工夫が必要です。後、間合いを固定しても、相手は横方向へのステップは可能なので、回避を見てから攻撃に移る事が重要です。


今日はとりあえずこれぐらい。まだ一周クリアなので足りないボーグもたくさんあるので、今から取りに行きます。