今日の日々雑感

古本屋でマーズ(横山光輝秋田書店版)1〜5を発見。
「1500円かぁ」と思いつつ手に取ると全て初版!
速攻回収。普通、この値段では出ないでしょう?
チェーン店の古本屋と個人経営の古本屋では価値基準が違うので、こういう事象が発生する。

松本零士とか手塚治虫の単行本初版でも一律300円という値段設定だからなぁ…
またマメに覗いてみるとしますか。また発掘出来るかも知れないし。


横山関連でもう一つ。


今日の鉄人28号。今川演出全開で。もう敷島博士が敷島博士が語る語る。
自分の過去の追想を記憶喪失(の振りをしている)の綾子(元妻)に語るシーンは真骨頂。
映画的な演出手法を多用するのは昔からだが、今回はその中でも秀逸。
襖の外の風景から回想に移るシーンが良かった、光源の使用法とか特に。

あと、エンディングテーマがチェリッシュ。
京都と敷島と綾子の関係に引っかけてなんだろうけど、こーゆー演出、大好き。
全体を通して意図的にレトロな画面効果を狙っているのでフォークが異常なぐらい似合う。

今回は全編今川イズム全開で非常に見応えがあったと思う。

やっばり、主役は正太郎じゃなくて敷島博士。
盛り上がってきてるのでこれからも楽しみだ。