野球日本代表の報道で思ったこと


http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/athens/column/200408/at00002195.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040826-00000004-sks-spo

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/athens/column/200408/at00002173.html

http://www.sanspo.com/top/am200408/am0826.html


まず、4つの記事とコラム。これは準決勝で負けた後の記事。




http://athens.yahoo.co.jp/column/sponavi/at00002052.html

http://www.sanspo.com/top/am200408/am0817.html

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/athens/column/200408/at00002110.html




で、3つのコラム。準決勝以前のもの。

この7つの記事・コラムそれぞれ納得するところ・反論したいところ色々有るが、思ったより、「判官贔屓」・「お涙頂戴」で無かったことに感心した。

これを読んでると、TV媒体報道の程度の低さを感じた。

日本のスポーツ報道もまだ捨てたモノじゃないな。

少し安心。

でも、野球だからこれだけまだ成熟した記事をかけたのかな、と思う。

サッカーはかなり感情に任せた記事が多いか。

2002W杯のペルージャガウチ会長の様な愚行*1を助長する記事がこれからも出ないことを祈る。


…まぁ、今の阪神の状態ならウィリアムズは絶対離さないだろうけど。


何はともあれ、選手・関係者の皆様お疲れさまでした。

*1:W杯でイタリアを倒す原動力になった安貞桓を解雇した事件。