今日の川上稔さん

最近、こう何というか覇気が自分に感じられないので、覇気を取り戻すべく読む。

読んだ物は、

http://www.mediaworks.co.jp/~w_kawaka/living/sinbun/index.html

と、

http://www.din.or.jp/~arm/tubasa/tub01.htm

これ。この2作品はかなり好み。

特に「連射王」は初読で泣きそうになった。

自分がゲーセンで感じてきたこと、考えてきたこと、思い出なんかが一気にフィードバ

ックして感情の昂りを押さえられなかった。

この作品読んでいなかったら、信者にはなっていなかっただろう。

バトルガレッカとかVF2をリアルタイムで見た方には特に読んで欲しい。

あの頃の熱気がこの作品には確かに存在します。

早く続きが非常に読みたい。

もう一つの「翼」。

こちらもゲームをモチーフにした作品。

今のゲームにあまり無い「想像力」を中心に持ってきた話。

確かに昔のゲームはプレイヤーの「想像力」で楽しさを作ってきたと思う。

Wizとかは顕著な例。

少しもの悲しい話だけど、最後には主人公の成長が強く感じられる。


…やっぱりこの2作品を読むと覇気が戻ってくる。

…良い作品との出会いを感謝します。