今日のOG2

スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION2

スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION2

漸くクリア。
難易度を最後の最後で取りこぼしたので42話で終了。
しかし、最後は結構苦労させられた。
半分寝ながらプレイしてたので、うっかり、マップ兵器でエクセレン@ラインヴァイスリッターを墜とされる。合体攻撃*1が使えなくなる。
御陰でダメージ量が激減。合体攻撃はバリアを貫通するのでダメージが高いため。
まぁそれでもSRXとR-GUNパワードの合体攻撃*2×6、ゼンガー&レーツェルの合体攻撃*3×3、その他諸々で辛うじて1ターンで撃破。
やっぱり直撃ブレイカ*4を知ってないとかなり辛いか、と。

以下、総括。

OG1を知らないと全くストーリーが理解出来ないのは、ある程度救済措置があっても良いのではな
いだろうか。OG1にしてもFとF完結編とαと第二次αをやってないと理解し難いが。
難度はぼちぼち。初心者にはかなり辛めかも知れないが。
武器選択システムはもう少し練り込みを希望。現状ではブレイカー載せ替え以外では使わないし。
このクオリティならGCで出して欲しい。SRWGCがアレかつナニだったので。
インターフェイス的には熟成の域。説明書無しでもプレイできる*5
第三次αのヒントが隠されているらしいのだが、いまいち解らず。本命はレーツェルと桜花?それならゼンガーの方が…
全体的には良くまとまっているという印象。惜しむらくはEXハードモードとスペシャルの出現順を逆にして欲しかった。ハードクリアして出現するのがイージーに近い物というの は如何な物か。
評価点としては85点。二次α以来の出来の良さだったと思う。




今日はここまで。
取り敢えず寝ます、ということで一つ。

*1:ランページゴースト

*2:天上天下一撃必殺砲

*3:竜巻斬艦刀

*4:精神コマンド直撃を使えば相手の特殊攻撃無効を無視出来る。これが無いとダメージがかなり違う

*5:慣れた人間なら