蒼穹の女神―111ヤークトシュタッフェル (MF文庫J)

蒼穹の女神―111ヤークトシュタッフェル (MF文庫J)

蒼穹の女神―111ヤークトシュタッフェル (MF文庫J)

…いきなり去年発売の物で申し訳ない。

ストーリー的には第一次世界大戦中の航空戦をベースに展開。国名とかは架空の物にしてありますが。見る人が見れば一発で「アレがアレ」「ダレがダレ」というのがすぐ解る。
インメルマンターンとかそのまんまの物もありますが。
上記プラス少女の成長物語だが、主役の少女が解りやすいというか直球というかベタ過ぎる性格なのでその点だけは読んでて辛かった。物語中で成長を見せるため極端な性格で最初スタートしているのだろうけどちょっと非道すぎるかな、と。
まぁ個人的には「空の騎士道」とか「マニューバー」という言葉に弱いので殆ど無視して読んでましたが。次作も買ってあるのでどう成長するかが楽しみではある。

評価点→6.0