今日のゲーム

ウィザードリィ エクス ~前線の学府~

ウィザードリィ エクス ~前線の学府~


現在、平均lv14ぐらい。
複数のダンジョンがあるのだが敵のバリエーションが少ないだけに代わり映えがしない。
lvと色換えだけ、ってSFCの時代の話かよとかそんな感じ。Wizらしいと言えばらしいかも知れないけど。
後、廃品拾ってきて素材と合成して装備を調える、というのが基本なので錬金術師がかなり重要なのだが、基本的に前衛可能で装備を全て装備出来る上に魔術師呪文まで覚え、アイテムの鑑定まで可能でパッシプスキルでアイテムドロップ率まで上昇というスーパーキャラ、というのはどうかと。
忍者は素手でしかクリティカル出ないとかパワーダウンしてるのに。
ハガレンの影響だろうか。
なので、錬金術師X3とシーフと呪文系2人というのがベストかな、と。
転職しても歳食わないし、能力値も下がらない、というのは古いWizプレイヤーとしては違和感がある。転職するときはかなりの決断が必要だったのだが。
それでも最近のRPGにしてはシビアなのかな、と。
その辺りは評価されても良いところだと感じる。

今日はここまで。
何処に力点を置くか、ということで一つ。