今日のゲーム

提督の決断IV

提督の決断IV

何を思ったか久しぶりに始めてみる。
勿論、PC版だけど。
普通のプレイでは面白くないので日本選択して独逸・イギリス・アメリカを全て敵に回してみる。
普通、シナリオ「狼群作戦」なら開戦まで時間があるので技術に投資して高性能の兵器で蹂躙するというのが定石なのだが、上記の設定だといきなり開戦してる上に真珠湾が行われなかったことになるので相手の戦力温存したままの上、ある程度、独逸攻略に時間が掛かるイギリスが全力で向かってくるので厳しさ100倍。
なので、戦略としては南方をマラッカ海峡までなんとか抑えてその後漸減戦に持ち込む、というのと中部太平洋に展開する戦力を牽制し、戦力が展開していない間にオーストラリアを制圧する、を基本方針として実行。後は、ウォッチタワー作戦でクリアという感じかな、と。
ま、序盤の綱渡りが非常に手応えあるので状況決めたらすぐ止めてしまいそうだけど。
基本的に大艦巨砲主義というか水雷戦万能ゲームなので個人的には大好きだ。