今日の第三次α

第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-

第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-

ということで、プレイ開始。
主人公は20分ぐらい悩んだ挙げ句にスーパー男。
で、リュウセイとキャラ被ってるな、と微妙な気分に。
まぁ、典型的な巻き込まれ型済し崩し搭乗パターンだから仕方無いか。
ということで、10話クリア時までの感想。


・システム的には二次αだけど援護防御がボタン一つでキャンセル出来なくなったのは不満。
・精神コマンドの状況が微妙に解りづらい。
・逆に言えばそれぐらいしか不満点は無い。
・ゼンガーが登場した瞬間、主役が交代したら面白いのに、と思ってしまった。
ダンクーガが最強クラスの予感がする。
・W勢というか、ゼロカスタムとデスサイズヘルの弱体化*1に相方キレる。
・特殊技能からSP回復が無くなっている。バランス崩す元凶だったからなぁ。
・気力上限解除は強い、と予想してみる。
・葉山の兄貴が新曲提供していて吃驚。しかも歌入り。α外伝の時に(以下検閲削除)したはずだったのに。


こんな感じかな、と。
とりあえず、4周するまではこれ一本で。
タイトーメモリーズとかティンクルスターは積んでおくことにしよう。


今日はここまで。
色々言いつつも好きな物は好きだなぁ、ということで一つ。

*1:全体攻撃のツインバスターライフルが気力140とエネルギー消費に、全体攻撃のビームサイズが必要気力3倍、エネルギー消費4倍に