今日の気になったこと或いは今は関係ないのだけど、のこと。


行政はアキバをどうしたいのか――「前例のない街」に挑む千代田区 (1/2) - ITmedia PC USER


やっぱり、こーゆー記事はチェックしてしまう自分が悲しい。
行政が音頭取って、という形は非常に難しい地域だし。
普通は「人を集める」が主体になるけど、秋葉原の場合は「人は勝手に集まる」の状態の上、ショップも玉石混淆色々だし。
単純に税収*1上げることを考えるなら他に色々手はあるのだろうけど。
九龍城の再開発とかの例が当てはまるのだろうか?

まぁ、考えるだけなら簡単なのだけど。


今日はここまで。
視点切替は意識的にしよう、ということで一つ。

*1:ぶっちゃけ、行政のまちづくりの最終目標の一つはコレ。