best of books 2003

…といっても自分の中(以下略)。

ライトノベルでは、問題なく「終わりのクロニクル川上稔」しかないです。自分の中では現状トップの作家というか、作者と同年代ということもあって、趣味嗜好影響受けた物などがあまりにも噛み合うので面白いとしか言い様がない。

以下、面白かったもの。

・桜色BAMP/在原竹広
・バイトでウィザード/椎野美由貴
撲殺天使ドクロちゃんおかゆまさき(あくまでネタとして)

漫画関係。色々雑誌の創廃刊があったが、老舗の巻き返しが目立った一年だったと思う。特に、「ああ、女神さまっ/藤島康介」だけが看板といった印象の強かったアフタヌーンがここに来て昔日の勢いを取り戻しつつあると感じる。

以下、面白かったもの。

よつばと!あずまきよひこ
・BLACK RAGOON/広江礼威
もっけ熊倉隆敏
げんしけん木尾士目
・散人左道/水上悟志

他一般。目立って良かったのは無かったです。強いて挙げるなら、ナンバーの記事が年々馬鹿記事が多くなって面白いぐらいかな?あ、ワールドサッカーマガジンもかなり馬鹿記事多くて好み
です。