少女プロレス伝説  著…井田真木子   文春文庫

ハリノタクイチから借りてたもの。
三人の女子プロレスラーの生い立ちからキャリアを追ったルポタージュ。

…薦めるはずだよ。面白い。

女子プロレスの成立から検証しているのが価値がある。割と黒歴史扱いで全然知らなかったことも大量に記述されていた。
著者が女性ということもあって男性のライターには語りそうに無いことまで語られているので、心情が生々しく伝わってくる。
特に神取忍の部分が素晴らしい。引用は長くなるので避けるが、相手の「心を折る」という行動の描写が現実味を帯びて表現されている。
プロレス(格闘技)に興味があるなら読む価値があるかと。
1993年初版と少し古いが古本屋なんかで見つかると思う。