今日のジーコ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041014-00000021-ykf-spo


粋な計らいするなぁ、というのが第一印象。

戦略的に見ても、無理にフル代表で戦う必要のないゲーム。

一次予選突破決まってるし。過密スケジュールの中、主力を温存し怪我人(中田・稲

本)の状態を見極め、功労者の花道をセッティングしつつ、新戦力の可能性も探れ

る、といった感じで満点に近い。

ジーコ本人が考えたのか裏でブックを書いた人間がいるのか解らないが、日本代表で

こんな戦略が取れるとは思わなかった。

日本サッカー全体の成長の証拠と言えると思う。

…コレ、もしジーコ本人が考えたとしたら、ジーコの監督適正を上方修正する必要が

あるな。実は凄いのじゃないか?って。

手放しで監督としてのジーコ褒めたの初めてだと思うけど、それぐらいの価値がある

戦略だと思う。



今日はここまで。

実は1度日記書いてうっかり消して2回目書いているというのは君と僕との秘密だ、と

いうことで一つ。