最近のレス

http://blog.goo.ne.jp/blitzstrahl/e/72a02cf78b4d45e1117de2cb759cf714



指定バトン。
大分遅くはなったが返答してみんとす。
お題はライトノベル、だそうで。



最近思う「ライトノベル

語れるほど読んでないなぁ。
業界的には新規参入とかあるけど、メディアミックス展開に頼る旧来の手法がやっぱり強いかな、と。
特に戯言系とかは他に展開し辛いので二次商売的には厳しそうだ*1
基本的には現在は川上稔氏中心というか専門なのでこんな感じで。


この「ライトノベル」には感動




川上氏の作品は新伯林から読んだのだが初見で一度スルーしたのを激しく後悔した。
「あの時買っておけばリアルタイムで読めたのに!」
未だに後悔してるし。

直感的「ライトノベル


うーん。成田作品とか撲殺天使ドクロちゃん (電撃文庫)とかかねぇ。
ライトノベルは口語体中心だから感覚的と言えば感覚的か。


好きな「ライトノベル


川上稔氏作品全部。今現状はそんな感じ。

こんな「ライトノベル」は嫌だ


・完結しないライトノベル
プロストフェドン読みとか特殊な読み方を要求するもの
・トレーディングライトノベル

…いまいち良いネタが浮かばないなぁ。

この世に「カードゲーム」が無かったら生きていけない?


それは無い。しかし、「文章」というものが無くなると生きてはいけないかも知れない。


次に回す5人


首謀者イトーのリクエストにより玉吉へ。
お題は「広島カープ」か「ロッテマリーンズ」か「音楽」で宜しく。


今日はここまで。
一ヶ月も放置すると書き難いものだなぁ、ということで一つ。

*1:勿論、本の売上のみで十分プラスだろうけど