最近のW杯関係


準決勝まで終了。
決勝はイタリアVSフランス。3位決定戦はドイツVSポルトガル
正直、サプライズな決勝の組み合わせだ。
フランスがここまで来るとはなぁ。GLを辛うじて突破したこと自体が時分的には驚きなのだが。
福田正博*1氏がスパサカか何かで「優勝はフランス」と言い切っていた時に「んな訳無いだろ」とか言ってた自分に反省を求めたい。
フランス復活の要因としてはジダンのコンディションの良さはもとより、ボランチマケレレヴィエラのパフォーマンスが素晴らしい、ということが大きいと思う。
この二人だけでゲームを支配している観がある。
一方のイタリアはピルロトッティの活躍が光る。
ということで、ボランチ対決が勝負を決する形になるかな、と。
ディフェンスは双方とも安定しているので大崩れはしないだろう。
ということで、フランスの勢いを買って2-0でフランスの優勝、という予想としたい。
まぁ、セリエA八百長疑惑*2とかユーベの役員自殺とかの雑音を無視して勝ち続けるアズーリの集中力は驚嘆に値するが。
…3位決定戦はドイツの勝ち。深い理由は無いこともないけど、もう好みの世界だし。
…贔屓のチームがドイツしか残らなかったのは少々寂しい。

*1:ミスターレッズ

*2:ユーベは連覇剥奪及び3部行き、我がミランも2部行きの求刑。判決が覆る可能性は低いとの事。ユーベは創設以来初めて1部から降格だったか?正直、来シーズンのセリエAはメタが読めない。