最近のサッカー日本代表関係。


オシムにほぼ決まったり、中田英が引退表明したりと、動きが大きかった。
監督人事については手続上褒められた物ではない動きもあったが人選的には的確だと思う。
どうやら2年契約のラインで落ち着きそうだが、次はピクシー*1で確定か?
往年のファンとしては嬉しい不意打ちだが、監督経験無いのが不安ではある。統率力に関しては問題は無いのでコーチング部分で。
しかし、「ピクシー・ジャパン」という呼称になるのだろうか?華麗なパスサッカーを展開するなら似合ってるが、オシム路線で行くのでシンプルなサッカーだろうから、微妙?
「ドラガン・ジャパン」?なんか強そうだ。


閑話休題


中田英の引退話。
タイミングを見計らったオープンリソースで中田らしいと言えば中田らしい。
ビジネス的にはベストかな。行き先はJに出戻りしかなかったし。
あのタイミングなら英雄扱いだしねぇ。
まぁ、しかし引退コメントは個人的には頂けない。
言うに事欠いて「自分探し」かよ。
勘弁して頂きたい。
で。
そのコメントを「小中学校の道徳や進路指導の資料に使いたい」という教師の方が複数居たらしい。
あー、何ともはや。

*1:ドラガン・ストイコビッチ天皇杯引退試合は未だに涙無しでは見れない。ピクシー引退してからグランパスに興味が無くなった。サポーターとしては褒められた行為ではないが致し方無し。